「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:イングリッシュローズ( 17 )
Eglantye

b0088631_011296.jpg


土曜日の強い雨と風で花びらがたくさん散ってしまいました^^;;

雨の日は咲かないでって思ってしまいますが、咲いてしまうんですよね^^;;

で、少し雨が止んだので咲き出したER"イグランティーヌ"をいっぱい撮ってしまいました^^

"イグランティーヌ"は皇太子さまのご成婚にちなんで雅子妃殿下の名を冠した、

とても優美なバラさんです^^

秋遅くまで咲いてくれて、病気にも強いので育てやすい品種です^^

すっかりクレマチス・テッセン、白万重に埋もれてしまっていますが・・・

b0088631_012142.jpg


More
[PR]
by mayu8105 | 2009-05-18 00:35 | イングリッシュローズ
Sir.Clough

イングリッシュ・ローズ"Sir.Clough"、カード風にアレンジしてみました^^

優しい香りも一緒にどうぞ♪
b0088631_20334816.jpg

[PR]
by mayu8105 | 2009-05-14 20:31 | イングリッシュローズ
Kathryn Morley

b0088631_23343475.jpg


毎日バラが咲き出してくれています、それでついついいっぱい撮り過ぎPCに画像が

溜まって整理がなかなか出来ません^^;;

バラの香りが漂う庭でのバラ撮り、楽しくて時間を忘れてしまいます^^;;

今日のバラは昨年お友達が送って下さったイングリッシュ・ローズ"キャスリン・モーリー"です♪

2月に少し大きな鉢に植え替えをしてあげたら、12個も蕾が^^

まだ枝が細いので大きなお花が重くて俯いてしまいます^^;

でもとってもきれいなバラさんで、香りはティ香(紅茶のような上品で優雅な甘い香り)です♪

かもめさん、ありがとうございました<m(__)m>
大切に育てていきますね^^
マサコ・イグランティーヌはもう咲き始めましたか?


b0088631_2334241.jpg


More
[PR]
by mayu8105 | 2009-05-13 23:56 | イングリッシュローズ
ウィリアム・モリス♪

b0088631_19451562.jpg


雨が続き、昨日の強い雨でメアリー・ローズの花びらが散ってしまいました^^;;

散った花びらを見ると悲しくなりますが、今朝はもう蕾が開き始めていましたよ^^

雨が降るともう少し咲くのを待ってて欲しいって思ってしまいますが、待っててくれないんですよね^^;;

で、雨の中咲き出したウィリアム・モリスを撮ってしまいました♪

2月に植え替えする時にかなり強く剪定しました、でも新芽は40cmほど伸びて

咲きだしたので見上げながらの撮影です^^

しばらく植え替えしてあげなかったので、きっと窮屈だったのでしょう・・・

たくさん咲いてくれたお花達、とっても気持ちよさそうです♪

b0088631_19455334.jpg


More
[PR]
by mayu8105 | 2009-05-08 20:00 | イングリッシュローズ
雨に濡れて・・・

b0088631_1325965.jpg


咲き始めの華やかさも素敵ですが、咲き進んで褪色したお花も大好きです♪

花びらを散らすような強い雨は困りますが、雨に濡れたバラもしっとりとして

風情がありますよね^^
b0088631_135654.jpg


More
[PR]
by mayu8105 | 2009-05-06 01:45 | イングリッシュローズ
メアリー・ローズ♪

b0088631_1171637.jpg


つるバラ"羽衣"が枯れてしまった庭、今年はイングリッシュ・ローズメアリー・ローズ""が

たくさん咲いて楽しませてくれています^^

「羽衣さんは枯れたけど、私達がいっぱい咲くからね~」って言ってくれてるのかも^^

b0088631_1175360.jpg


More
[PR]
by mayu8105 | 2009-05-06 01:26 | イングリッシュローズ
ENGLISH ROSES
秋バラが咲き始めるまで、バラについて調べたことを
書いていこうと思います。
イングリッシュ・ローズは香りの豊かさも魅力の一つです。
様々な分類方法があるようですが、だいたい6種に分かれるようです。

□  フルーツ香 ・ ピーチやアップル、柑橘類など果実の香りに近い。
□  ミルラ香   ・ ミルラ(没薬)に似た香り。     
□  オールド・ローズ香 ・   ダマスク香とも呼ばれる一般的なオールド・ローズの香り。
□  ティ香  ・ 紅茶のような上品で優雅な甘い香り。
□  ムスク香  ・ ジャコウシカから取れる動物的な香料(ムスク)に似た香り。
□  ノワゼット香  ・ 上質な白ワインが熟成したような香り。

~「イングリッシュ・ローズ」白砂伸夫・大野裕朗著から~

メアリーローズ
丈夫な品種で、夏の間もポツポツと咲いていました。
オールド・ローズ香。

b0088631_2053182.jpg

b0088631_20532087.jpg

b0088631_20534533.jpg

[PR]
by mayu8105 | 2006-09-24 21:02 | イングリッシュローズ
アンブリッジローズ。
去年も咲くのが遅かったアンブリッジローズがやっと咲き始めました。
今年は去年よりもたくさんの蕾が付きましたが、咲き始めた花は
少し痛んでいます。
やはり5月の雨の影響のようです。
アンブリッジローズは暑い中でも咲いてくれるので、2番花を
楽しみに待つことにします。

b0088631_0334028.jpg

b0088631_0342882.jpg

[PR]
by mayu8105 | 2006-06-14 00:35 | イングリッシュローズ
チョーサー。
ずっと欲しかったイングリッシュローズです。
5月23日に霊山寺のバラ園から届いたバラ苗です。
届いた時にはもう大きな蕾が付いていて、楽しみに待っていました。
「チョーサー」はベル・イシスとコンスタンス・スプライを交配して作られました。
ミディアムピンクの大輪で、深いカップ型の花を咲かせます。
「チョーサー」の名前は「カンタベリー物語」の著者として有名な
イギリスの詩人から付けられたそうです。

b0088631_2395458.jpg

b0088631_23102256.jpg

b0088631_23104541.jpg

[PR]
by mayu8105 | 2006-06-04 23:11 | イングリッシュローズ
ヒーロー。
ミディアムピンクのヒーローです。
初めて花フェスタ記念公園に出掛けた時に購入してきたバラです。
図鑑などにはオープンカップ型となっていますが、うちのはかなり
花びらが多いようです。
「ヒーロー」はシェクスピアの戯曲「空騒ぎ」に登場する女性の名前。
心やさしい女性として描かれています。

b0088631_2223892.jpg

b0088631_22233036.jpg

[PR]
by mayu8105 | 2006-05-30 22:24 | イングリッシュローズ