カテゴリ:フロリバンダローズ( 3 )
しのぶれど・・・

b0088631_17592640.jpg


しのぶれど・・・

秋に園芸店の片隅に売れ残っていたバラさんです^^

あまり株の状態は良くなかったのですが、寂しげに見えて連れて帰って来ました^^

2月にもう一度植え替えをしたらとても元気になってたくさんのお花を咲かせてくれました♪

青みを帯びた淡い藤紫色が和の雰囲気を感じさせてくれます^^

名前は平兼盛の和歌「しのぶれど 色に出でけり わが恋は」から・・・

「しのんでも内側からあふれ出てしまい、人の知るところとなる恋心のように、あふれ出る美しさで

人の心をつかんでやまないバラ」と図鑑に書いてありましたが、この花色は魅いってしまいます♪

今は一番花が咲き終わり、伸びたシュートにたくさんの蕾^^

また咲き出すのが待ち遠しいです♪

b0088631_180418.jpg


More
[PR]
by mayu8105 | 2009-05-27 18:33 | フロリバンダローズ
Matilda

b0088631_17273096.jpg


少し元気がなかった"マチルダ"、2月に植え替えをしたら株元からのシュートが伸びて復活しました♪

"マチルダ"はフリフリした花びら、ピンクのグラデーションがきれいなバラさんです^^

丈夫でたくさんのお花を咲かせてくれますが、香りがほとんどないのと花びらの枚数が

少ないのですぐ開いてしまうことがとても残念^^;;

でも蕾と開きかけたお花の美しさは何度も撮ってしまうほど・・・

"マチルダ"は花もちがよく色彩が鮮やかになる秋バラがいいですね^^

b0088631_1730575.jpg


More
[PR]
by mayu8105 | 2009-05-20 18:15 | フロリバンダローズ
マチルダ。
昨日の雨で痛んだお花を切るのに朝は大忙しでした。
今日は午前中で雨もあがったので、夕方病気予防のために
竹酢液を散布したのですが、夜になってまた雨が降り出しました。
今週はぐずついたお天気になる予報、折角咲き出したお花が心配です。

       フロリバンダローズの「マチルダ」が咲き始めました。
       ふりふりした花びらにピンクのグラデーションが入ります。
       香りがほとんど無いのが残念ですが、夏の暑い時期にも
       休みなく咲き続けてくれる嬉しいバラです。
b0088631_23431090.jpg

[PR]
by mayu8105 | 2006-05-08 23:44 | フロリバンダローズ