カテゴリ:つるバラ( 11 )
New Dawn

b0088631_1819742.jpg


少し遅れて咲き出すつるバラの"ニュー・ドーン"、パールピンクが優しげなバラさんです^^

少し日陰のところでも元気に枝を伸ばしてくれますが、かなり枝が暴れるので

広い壁面向きだと思います^^

私はこの"ニュー・ドーン"を2本植えてしまったので、枝が伸び過ぎて少し困っています^^;;

たくさん咲いてくれるのは嬉しいのですが・・

b0088631_18194089.jpg


More
[PR]
by mayu8105 | 2009-05-25 18:42 | つるバラ
ニュー・ドーン

b0088631_12313514.jpg


GWに入りました、遠出されている方も多いのでしょうね^^

私は新しい家族が増えて、しばらく遠出が出来なくなりました^^;

で、GWも庭仕事やバラ撮りで終わりそうです^^;

でも毎日バラやクレマチスが咲き出してとっても忙しいんですよ(笑)

今日のバラはつるバラの"ニュー・ドーン"です^^

春の整ったお花ではなく秋バラの風情かな・・・

2008年のバラをスライドショーにまとめました^^
またお時間のある時にでも覗いて下さると嬉しいです♪

My roses 2008

新しい家族、チワワとダックスのMixで3月2日生まれの男の子です♪
  茶色の毛並み、ブルーの瞳が可愛い仔なんですよ(ちょっと親バカですが)^^
  早く庭で遊べるようになるといいなって思っています♪

b0088631_1232586.jpg


More
[PR]
by mayu8105 | 2009-05-02 12:52 | つるバラ
バラの季節になりました♪

b0088631_21424742.jpg

待ち遠しかったバラの季節、今年は特に強く思いました^^

毎年春から秋までずっとたくさんのお花を咲かせてくれていたつるバラ"羽衣"、とても良い香りを

漂わせてくれていたイングリッシュ・ローズ"ガートルード・ジェキル"がそろそろ剪定をと

思っていたら急に枯れてしまいました^^;;

うちの庭の主役になっていたバラ達だったのですごくショックでした・・・

ここ二年ほど撮ることに夢中になり過ぎて手をあまり掛けてあげられなかったこと、

きっとサインを出してくれていたのに気づいてあげられなかったこと、それが原因だったと思います^^;;

毎年今頃はたくさんのお花を咲かせてくれていた"羽衣"、今年はすっかり庭も様変わり・・・

でも2月に植え変えした鉢バラさん達、新しくお迎えしたバラさん達が元気に育ってくれています^^

2年も放置してしまったのに変わらずご訪問下さってありがとうございました^^

そして申し訳なく思っていました<m(_)m>

期間限定にはなると思いますが今日から再開します♪

またよろしくお願いします^^

2009年最初のバラは白モッコウバラ、黄モッコウバラです^^

もう咲き終わって昨日剪定を終えましたが・・・

b0088631_2143213.jpg


More
[PR]
by mayu8105 | 2009-04-30 22:11 | つるバラ
つる・ピース
また梅雨空に戻り、2番花が咲き始めましたが雨ですぐ散ってしまいます。
2番花が咲いている中で、今年はなかなか蕾があがって来なかったつるバラの
ピースが今頃になって咲き始めました。
HT種の名花ピースの枝変わりです。
クリーム色に淡いピンクの覆輪、秋よりもピンクが少し濃くなります。
第2次大戦の混乱を避けるため、フランスから米国へ疎開していた品種です。
大戦終結後の1945年、平和への祈りをこめてピースと名づけられました。
今も世界中で愛されているバラです。

b0088631_0463749.jpg

b0088631_040720.jpg

b0088631_0402974.jpg

[PR]
by mayu8105 | 2006-07-07 00:40 | つるバラ
バタースコッチ。
今年が元気が無くて諦めていたバタースコッチがやっと
咲きました。
何色と表現したらいいのか判らない独特の花色のバラです。
毎年秋遅くまでたくさんの花を咲かせてくれます。
今年は何故か黄色系のバラが元気がありません。
バタースコッチは大好きなバラの一つ、しっかり復活させないと。

b0088631_21374092.jpg

         今日はお天気が良かったので、お昼にはシベが見えるほど
         開きました。
b0088631_21392292.jpg

[PR]
by mayu8105 | 2006-06-12 21:40 | つるバラ
名無しのつるバラ。
ご近所から頂いた挿し木苗なので残念ながら名前が判りません。
4cmほどの花で房咲きになり、花色は赤に近い濃いピンクで花びらの裏側は少し
白っぽくなります。
少し遅咲きで他のバラの一番花が終わり掛けた頃に咲き始めます。
花枝が長いので切り花にも重宝します。

b0088631_2372246.jpg

b0088631_2375184.jpg

        
[PR]
by mayu8105 | 2006-05-28 23:10 | つるバラ
ロココ。
やっと大好きなつるバラ「ロココ」が咲き始めました。
庭のバラはどれも気に入って購入したものですが、特にこの「ロココ」と
イングリッシュローズの「セント・セシリア」はお気に入りのバラです。
私のHPのTOPページには「ロココ」の最初に咲いた花を使っています。
淡いアプリコット色、ひらひらと波打つ花びら、毎日眺めても飽きない
バラです。

b0088631_053074.jpg

b0088631_061152.jpg

b0088631_063423.jpg

[PR]
by mayu8105 | 2006-05-16 00:07 | つるバラ
つる・スターリングシルバー。
70本近くある我が家のバラの中で唯一のライラック色のバラです。
一昨年、ひらかたパークのローズガーデンに行った帰りに寄った
「京阪園芸」で買ったバラです。
「ブルームーン」の親にあたる古花です。
鉢植えにしてありますが、そばに地植えしてあるニュードーンや新雪が元気
よすぎてまりお花が咲かなくなって来ました。
きれいなバラなので、置き場所を変えてみようと思っているところです。

b0088631_2371531.jpg

b0088631_2373889.jpg

[PR]
by mayu8105 | 2006-05-10 23:08 | つるバラ
モッコウバラ。
今日は雨だったので、庭には出れませんでした。
満開になったモッコウバラ、今日の雨できっと
痛んでいると思います。

         モッコウバラ
         黄色と白色を植えていますが、黄花はすっかり少なく
         なってしまいました。
         でも白花は優しい香りがあるのと花形がORの雰囲気が
         可愛くて、お気に入りです。

b0088631_031135.jpg

b0088631_033947.jpg

[PR]
by mayu8105 | 2006-05-07 23:55 | つるバラ
一重のつるバラ。
ERも咲き始めていますが、うちの庭ではつるバラがとても
元気です。
一重の「ナニワイバラ」と「カクテル」が次々に咲き始めました。

        ナニワイバラ
        一季咲きの白花。
        花びらが少ないので花持ちは悪いですが、蕾がたくさん
        付いているのでアーチも寂しくないです。
b0088631_23324087.jpg

b0088631_2349441.jpg

カクテル
        濃い緋紅色で中心に黄色が入ります。
        とても丈夫で育てやすい品種です。
b0088631_2339545.jpg

b0088631_23501393.jpg

[PR]
by mayu8105 | 2006-05-06 23:42 | つるバラ